自分らしく生きるために・・・
美と健康をサポート「素敵なあなたでいる為に」

ブログ
Hiro Acupuncture Osteopathic Clinic

ブログ

2017.03.08

ヒロ院長記事

歌舞伎について

歌舞伎(かぶき)は、日本固有の演劇で、伝統芸能の一つ。重要無形文化財(1965年4月20日指定)。歌舞伎(伝統的な演技演出様式によって上演される歌舞伎)は2005年にユネスコにおいて傑作宣言され、2009年9月に無形文化遺産に。

 

 

歌舞伎という名称の由来は、「傾く」(かたむく)の古語にあたる「傾く」(かぶく)の連用形を名詞化した「かぶき」だといわれている。戦国時代の終わり頃から江戸時代の初頭にかけて京や江戸で流行した、派手な衣装や一風変わった異形を好んだ、常軌を逸脱した行動に走ることを指した語で、特にそうした者たちのことを「かぶき者」とも言った。

 

そうした「かぶき者」の斬新な動きや派手な装いを取り入れた独特な「かぶき踊り」が年間(1596年 – 1615年)に京で一世を風靡し、これが今日に連なる伝統芸能「かぶき」の語源となっている。

「かぶき踊り」は主に女性が踊っていた事から、「歌舞する女」の意味で「歌舞姫」、「歌舞妃」、「歌舞妓」などの表記が用いられたが、江戸を通じて主に用いられたのは「歌舞」であった。現在用いられる「歌舞」の表記も江戸時代使われない事はなかったが、一般化したのは近代になってからである。

なお江戸時代「歌舞伎」という名称は俗称であり、公的には「狂言」もしくは「狂言芝居」と呼ばれていた。

 IMG_6711

 

 歌舞伎座

歌舞伎座に歌舞伎俳優 中村橋之助さんの襲名披露を観に行ってきました。

 

中村橋之助→中村芝翫

中村国生 →四代目橋之助   IMG_9621

中村宗生 →三代目福之助

中村宣生 →四代目歌之助

 

中村橋之助さんの三人の息子さんも含め四人同時の襲名披露を行いました

おめでとうございます。

 

 

 

IMG_6721

 

こらからもがんばつて歌舞伎会を盛り上げて下さい。

スタッフ一同全力でサポートします。